おはな もものプロフィールとブログについて

ご訪問ありがとうございます、ももです。
結婚10年目、現在はパート主婦をしています。

家族は私を含めて3人。
・夫はADHD・アスペルガー限りなく黒に近いグレー(病院予約中)
・おてんばな小学1年生の娘
都内で夫の会社の社宅に住んでいます。

 

このブログでは

・ADHDとアスペルガーグレー(未診断)の夫との夫婦再建
・子育て
・カサンドラ症候群
・メンタルを鍛えること
・ブログ運営について

などなど、発信していく予定です^^

 

モモブロを始めた理由

まずは、夫とのやりとりを記録するためです。

夫に「離婚をしたい」と伝え話し合った結果、夫が自分にアスペルガー傾向があることを自覚しはじめました。そのことで、もしかしたら家族が良くなるかもしれないという期待を捨てきれず、私も夫ともう少し向き合うことにしたのです。

もうひとつは、カサンドラ状態を経験している私が発信することで、少しでも情報を残していきたいと思ったからです。

私がカサンドラ症候群で一番どん底にいた時に求めたものは、「リアルな情報」「共感」でした。対処法やアスペルガー症候群の解説が書いてある本も、もちろん読みましたが、私の場合は解説だけだと、不安が募る一方でした。

「本当に夫はアスペルガーなんだろうか」「もしかしておかしいのは私の方なんじゃないか」
という思いに駆られることが多かったのです。

カサンドラ症候群は周りの人から「理解されにくい」です。
理解されないから、カサンドラになるのだから当然のことなんですよね。どんなに周囲に話しても理解されにくい理由は、起きていることが言語化しにくいからだと思います。または、言語化できたとしても、積み上げた小さな違和感の一部を切り取って話すしかありません。なので、「たまたまじゃない?」「男ってそんなもんだよ」その程度にしか理解してもらえないのです。

このブログでは「夫とのやりとり」から「対処法」「夫の頭のなか」までできるだけ記録していきたいと思っています。
私は専門家ではありませんが、このブログが何か日常の参考になれば嬉しいです。

もちろん、その他の子育てや暮らしのことなど、役立つものがあれば発信していく予定です。

 

もも

よろしくお願いします

最新情報をチェックしよう!