リニューアルしました!発達障害・夫婦再構築についての記事は、別の形で発信予定です!

自分軸を持って毎日少しずつ進もう/stand.fm#1

こんにちは、まあです。

『毎日少しずつすすむラジオ』の配信を始めました。
stand.fm(スタンドエフエム)というスマホアプリからスムーズに聴けます^^

⭐️まあのチャンネルはこちら⭐️

こちらのブログには、放送をテキストで残していくので、どちらでも好きな方からどうぞ

自分軸を持って少しずつ進もう!

ただの主婦が自分軸を養って、毎日少しずつ進んでいく感覚を、リスナーさんと共有したい!
という想いで始めました。コンセプトでやっていきたいと思っています。

第一回目は、自己紹介と、ラジオでどんなことをやっていきたいのかをお話ししています。

夫婦問題から夫のADHD発覚、そこからの変化

超個人的にはなりますが、私の音声配信を始めるまでの思考や経緯を、ざっくり書いていきます。

去年末くらいから、「人生なんかつまんないな」「私は毎日何をして生きてるんだろう」と、すごくむなしさがこみ上げた時期があったんです。
少しうつっぽくなってた時期で、多分自己肯定感は底辺だったと思います。

そんな風に思いつめるにいたったのは、家族、夫との関係がギクシャクしていたことがあったと思います。
家が自分の居場所だって思えなくなっていたのです。その時期は主婦なのに家事も適当になってたり、何にもやる気が出ない時期でした。ついここ最近のことです。

うちの夫婦は数年前も別居をしたりしていて、うまくいってない状態が続いてたんですよね。どうにかして関係修復をしていこうっていうことで、夫婦で話す時間を作ったりしていました。

そんな中、今年はじめ、夫のADHD(注意欠陥多動性障害)の傾向があると精神科に行って分かったんです。

今回の放送では、夫のADHDについてはちょっと詳しく話しませんが、私としては、これから家族で一緒に過ごす上で知れてよかったと思った。

それで何より夫本人が、自分でよりADHDの特性を受け入れて自覚して、過ごしやすくなったのが目に見えて、よかったなと思ったんです。それで夫は発信もはじめたりして、なんか充実してそうなんですよね。

あ、こうやって人って前に進んでいくんだ自分のことを知っていくと先に進めるんだって、本当に私の感覚的なことだけどそう思ったんです。

私も前進したい

夫のその一見があってから、今の自分につながります。

今度は自分は?って考えたんです。
私も夫みたいに何か明らかにして前に進めるなら、ちょっともがいてみようかなって思ったんです。

ずっと生きづらさがあったから、自分も調べてみるうちに、わかったことがありました。今よく話題になっている、HSP(ハイリーセンシティブパーソン)』と言われる『敏感すぎる人』の特徴にバッチリ当てはまっていたのです。

さらに真逆の特性としてHSS型っていう、「活動的で刺激を追い求める気質」が加わってるっていうのが発覚しました。

HSPは病気とか障害じゃないので、自己診断にはなりますが、当てはまっていてびっくりしたんですよね。
(他にも自分の特性が知れる面白い本とかもあったので今度紹介します!)

私の場合、HSPの特徴で空気を読んだり、共感力が高いことから、自分の気持ちより相手を優先する傾向にあったなーと自分で思ったんです。

それは悪いことではないけど、相手に合わせることが「無意識」だったから、自分をないがしろにしている部分についても全然気がついていなかった。だから夫とのやり取りでも、自分だけ消耗している状態が続いていたんだと思います。

その延長線上で、自分は本当は何を思っているのか、どうしたいのか分からない状態になってしまっていたと気づいたんです。今は、その無意識を意識化していくようにしたことで、少しずつ感覚を取り戻しているような気がしています。

もしかしたら、私以外にも、心の使い方が偏ってしまっていて、無意識に苦しんでいる人は実は多いんじゃないかなと思います。私の場合は夫とのことで気がついたけど、他人の目を気にしすぎたり、人に優しくしようとしすぎたりする行動はもしかしたら自分そっちのけにしちゃってる可能性があるかもしれません。

ラジオでやっていきたいこと

モヤモヤすることを意識化していったこと、本や動画などで学んだこと、家族のこととなど。これらを、誰でも日常に活かしてもらえる形でシェアできたらいいなと思っています。

「毎日少しずつすすむラジオ」っていうタイトルにしたのも、自分自身が少しずつ前に進んでる記録を残していきたいと思ったからです。

新しい価値観に触れたり、知らないことを知った時は、小さなことでもいいから行動に昇華させていくことを、これからは特に意識したいと思っています。

私は何かの専門家ではないので、正しいことを言おうとは思っていないです。
ただ、人生の変化をちょっとずつ起こしている真っ最中の自分が発信します。
そのことで、聞いてくれる人の心が少し軽くなったり、面白いなって思ってくれたり、ちょっと前に進んでみるかって思ってくれたら嬉しいです。

配信はゆっくりペースになるかもしれませんが、主婦仲間や勉強仲間でもHSP仲間etc…これから前にすすむ仲間として、どうぞよろしくお願いします。

 

次回のテーマ:「本当の自分はどこにいるのか」について話そうかなと思っています。ももしよかったらいいねや、フォローしてくださると励みになります。
話すテーマのリクエストも受け付け中ですので、ぜひレターやツイッターでも絡んでください!

それではまた^^

⭐️声で聴きたい方はこちらからどうぞ⭐️

 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新情報をチェックしよう!