リニューアルしました!発達障害・夫婦再構築についての記事は、別の形で発信予定です!

本当の自分がわからない【自分探しが闇をつくる】/stand.fm#2

こんにちは、まぁです。

「本当の自分を生きよう!」
「本当に自分のやりたいことを見つけよう!」
とか、こんなフレーズを見たときに、

「本当の自分ってなんだろう」
「本当の自分ってどこにいるの?」

って考え込んでしまうことはないですか?

何を隠そう私自身、時間とお金をかけ、プライドを捨て、自分探しをしまくってきました。内容はここでは割愛しますが、過去に数年間「人生迷子代表」っていう肩書きでブログ書いてたくらいです。(全消ししてる)

そんな人生迷子代表だった私が、「本当の自分が分からない」理由について、分かったことを書いていきます。

🌟stand.fmでは同じ内容を声(ラジオ)でお届けしています
こちら🌟

「本当の自分」は「今の自分」【自分探しは闇】

結論から言うと、「本当の自分」なんてものはいないです。
無理やり言うなら「本当の自分」=「今の自分」
1分1秒ごとに更新されている今の自分が、「本当の自分」です。

例えば、
・本を読んで今まで思いもつかなかった考え方を知れた。
・なんとなく始めた仕事で自分の得意に気がついた。
・子どもが生まれたら出会ったことのない感情が溢れた。
などなど。つまり経験によって常に変化しているのです。

やりたいことが分からないのは「本当の自分を知らないから」ではありません。行動が足りていない、もしくは行動の方向性が間違っている可能性が高いのです。(過去の私もそうでした)
「本当の自分を見つけられたら人生うまくいく」っていうのは、どこかに本当の自分がいると信じてる人にとっては、混乱を招くような言葉に過ぎないのです。
「私が人生上手くいかないのは本当の自分を知らないからだ」と思って自分さがしを始めると行き先は闇です。

正しく「本当の自分」を知るためにやるべきこと

矛盾になるかもですが、本当の自分を知ろうとすることはとても大事でした。
「本当の自分」=「今の自分」としてお話します。
本当の自分を知るために本当にするべきことは、今の自分の感じ方考え方、反応はどこからくるのか棚卸しする作業です。

例えば、人が褒められたのを見たとき、なぜかいじけた気持ちになってしまうとか、反対意見を言われただけなのに自分自身を否定されたような気がするとか。そういうところから、自分の「ものさし」を知ること。そして必要ならテコ入れしていくことが大事。

時には、ある考えにとらわれていたことや、思い込みがあるかもしれない。それを深堀していったら、生まれ持った気質に気がつく可能性もありますね。

ざっくり自分の場合を説明します。
私の場合は、夫に対して「こうするべき」「こうしないのはおかしい」という感覚にとらわれてずっと苦しかったんです

その部分を、長い時間をかけて考えていったら、私自身が親からこういう言葉をかけられていたことや、親の当たり前を押し付けられていたことが原因で起きていたと気付いたんです。それに加え、幼い頃から私は、親の顔色を察知して、先回りして自分を守る行動をしていたんです。そう言った過去の出来事を紐解くと、生まれ持った気質HSPもあるよね、ということまでたどり着いたんです。

自分を深掘ると、目を背けたくなるような過去とか、自分の性格の悪さ(正確には認知の歪みだから直せる)が出てくるかもしれないけど、事実を受け入れることで人生が開けます。これは当たり前で、事実を自分で受け入れたら、改善できるからです。もちろん簡単なことじゃないから、専門家と一緒にすすめるのも1つの手です。

今、何かモヤモヤすることや、自分の嫌いな部分がある人は、本当の自分に変われるチャンスかもしれません。

本当の自分が見つからない本当の理由

じゃあなんで、こんなに新たな自分を求めてるのに、自分で行動して変化するのが難しいかっていうと、理由があります。

それは現状維持バイアスが働いているからです。
現状維持バイアスというのは、基本的に変化したくないという心理作用です。だから少しでも進もうとすると、恐怖や不安を感じて元に戻ろうとするんです。

この前読んだ、「幸せになる勇気」というアドラーの教えが書いてある本には、『現状を肯定するため、「このままでいい」材料を探し続けてる』と言った表現で書いてありました。

もしかしたら、「本当の自分を探してしまう」という行動自体が、現状を肯定したいって心理からきてるのかもしれないですね。無意識には新しい行動をした方がいいって分かっているとしたら、もったいないですよね。

まとめ

本当の自分を感じながら生きるには、「変化を受け入れて前に進んでいくこと」を自分自身で選択し続けましょう。

思考停止をやめ、一つ一つの出来事を丁寧に自分の頭で考え行動するしかありません。

小さいことからで大丈夫。例えば、聞き流ししていたラジオやテレビから良い言葉が聞こえたら書き留めておくとかでも良いのです。さらに、その言葉を実際に自分で使ってみたら、自分の色がついた言葉を発信していることになりますね。

こういったことの積み重ねで、「自分はこういう言葉に惹かれるんだ」とか、「興味を持つ分野が偏ってるな」とか気づくことができるんですよね。
その気づきから、次の行動や思考につなげていくと、自分で選択している実感を持ちながら、行動の幅も広げていくことができます。

そう語ってる私も、小さいことからコツコツとやってみている最中です。
今は、ブログやラジオで発信することこそが「本当の自分」を感じれることだなと思ってます。日々モヤモヤってすることを考え、言語化することは、私にとってはかなりの変化^^
これからも本当の自分を満喫すべく、楽しく自分をアップデートさせていきたいと思います。

🌟stand.fmという同じ内容を声(ラジオ)でお届けしています
こちら🌟

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

本当の自分とは, 自分探しは闇
最新情報をチェックしよう!